温度計センサーの重要性を解説

適切な温度管理が何よりも重要

農業で役立つ最新湿度計センサーのおもな概要

time 2021/10/18

農業で役立つ最新湿度計センサーのおもな概要

日本は経済大国としては珍しい、農業が基盤となっている先進国です。年間約500万トンもの米が収穫されており、それ以外のも野菜・穀物など豊富な種類が実っています。世界各地に輸出もなされており、効率良く収穫高をあげることで経済も安定するといえるでしょう。それを実現させるには、各作物にとって理想的な環境を維持しながら生育をする事が大切です。

国内では主にビニールハウスを用いた人工栽培が主流で、その場所では湿度計センサーを設置して24時間管理をしながら育てています。ここではこの湿度計センサーの概要と、最新機器の特徴について簡単に解説をしていきましょう。まず最初に湿度計センサーが可能としている観測について見ていきます。基本は一定数値内にビニールハウスの湿度が保たれるようになっているものです。

トマト農家であれば約20パーセントを基準にしており、これよりも数値が高くなると自動で備わっている乾燥機を動かして乾燥状態にします。メインサーバーにあるコンピューターと連動をしているのが特徴で、自動制御になるのがポイントです。2020年以降に販売された最新機器の場合は、パソコンだけでなくスマートフォンと連動をさせられるのが特徴になっています。一種のスマートシステムと呼べるもので、随時手持ちのスマートフォンに観測数値と内部の映像も送られてきて、遠隔操作で湿度計センサーを操作できます。

今後も画期的なセンサーが開発されるでしょう。

down

コメントする