温度計センサーの重要性を解説

適切な温度管理が何よりも重要

湿度計はセンサーがあると便利でいい

time 2021/09/06

湿度計はセンサーがあると便利でいい

湿度計は、その言葉通り「湿度」を計るものです。湿度はいろいろなところで感じることが出来ますが、ではなんの役に立っているのでしょうか。実は、湿度は野菜や理系の会社でさまざまな意味で役立っているそうです。最近はセンサーがついたものまであるので、ある程度の湿気を保っておきたいところでは設定した以上にも以下にもならないように、ブザーなどで教えてくれます。

たとえば湿度計が役立つところというと、キノコや菌を発生させたいところです。キノコは菌から作られるというのは知っていても、どうやって育つのかを知らない人も多いでしょう。菌は湿気がないと繁殖しないので、密室で温度と湿度を一定に保って育てるのです。そうすることで、いつでも一定の量のキノコを育てることが出来ます。

新鮮で大きさも香りも程よいキノコを育てるためには、湿度計は欠かせません。センサーは湿度が変化したときや、気温などに合わせて温度・湿気などを調節する必要があるときに便利です。また、理系の企業が運営する研究所では「菌の繁殖」や「発生の実験」などをするときに、湿度計が必要になります。センサーはある程度の湿気や温度を保ち、菌がどのくらいの気温や湿気で増えるのかを判断するのに便利だといいます。

センサーがあれば、ずっと見張る必要もないのでほかの研究や実験も同時進行で進めることが可能です。菌は食物や薬などにも役立つことがあったりするので、湿度計は必須アイテムだといえるでしょう。

down

コメントする