温度計センサーの重要性を解説

適切な温度管理が何よりも重要

食品の安全を確保する上で重要な温度管理

time 2021/07/24

食品の安全を確保する上で重要な温度管理

食品の衛生管理を適切に行うには温度管理が重要ですが、2020年6月にはHACCPが制度化されてさらに重要性が増しています。HACCPは一般的にハサップやハセップなどと呼ばれており、日本では危害分析重要管理点や危害要因分析に基づく必須管理点などと翻訳されます。食品には生物的、化学的もしくは物理的な様々な危害要因が潜んでおり適切な温度管理が重要です。危害要因を科学的に分析し常に管理・記録することで危害要因を除去したりリスクを低減できます。

食品には使用する素材の中に感染症や食中毒の原因となる病原体が含まれていることがありますが、HACCPでは安全なレベルになる温度や加熱時間を科学的に分析します。分析結果に基づく管理方法を実施し、継続的に結果を記録すれば食品の安全を確保できるだけでなくトラブルが発生した場合の原因究明にも役立ちます。細菌の増殖防止と排除は、HACCPの導入に関わらず食品関連業界において重要な課題とされてきました。トラブルの原因となる細菌の増殖を防ぐためには、食品の適切な温度管理を行う必要があります。

冷凍・冷蔵を行った後に調理する場合には素早さが求められ、出来上がった料理はなるべく早く食べなければなりません。食品の温度管理を行うためには冷蔵庫や冷凍庫を適切に扱う必要があります。冷蔵庫の扉を誤って開けたままにすると、温度が上昇して細菌の活動を助けてしまいます。食品には生物的、化学的もしくは物理的な様々な危害要因があるので科学的な分析に基づく適切な管理が重要です。

down

コメントする