温度計センサーの重要性を解説

適切な温度管理が何よりも重要

IoTによる食品の温度管理を行うには

time 2021/07/21

IoTによる食品の温度管理を行うには

食中毒が起こらない環境を作るには、食品の保存をしっかりと管理していく必要があります。冷蔵庫や冷凍庫、倉庫など様々な場所に保存・保管されている食品は、食品毎に適切な温度や湿度が設定されています。これらを守らないと、食品が劣化したり、細菌が繁殖したりする原因になります。細菌が繁殖しないようにするには、食品の温度管理の徹底が重要です。

保存に適した温度を常に保つ必要があるので、人間の手によって随時確認していくのは効率が悪く、ミスが発生する可能性を秘めています。常時温度管理を行うには、IoTの力を使ってコントロールしていくのが適切です。IoTによる温度管理には、センサーを搭載した小型機器を冷蔵庫や倉庫や冷凍庫に設置し、ネットワークでサーバへデータを伝送するシステムを構築します。この方法は、人がタブレット端末などを持って、温度記録をする必要が無く、小型端末からリアルタイムでデータ収集が行える為、遠隔での管理が出来るという利点があります。

また、データはサーバ上のデータベースに蓄積されていくので、そのデータを元に分析を行なう事も出来ます。食品の温度管理は、リアルタイムで管理していくのが望ましいので、IoTとの相性が良いです。人員が少ない企業で、食品の温度管理をしっかりと行う必要があるなら、IoTを導入するのが効果的でしょう。遠隔での温度モニタリングによって、他の業務に人材リソースを割く事も出来ます。

down

コメントする